アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
房総晴耕雨読の生活
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初冬の花壇つくり第5弾!「あれ?珍しい〜」
初冬の花壇つくり第5弾!「あれ?珍しい〜」 冬から春にかけて咲く花で「ストック」がありますが本来春の花として位置づけられておりますが改良されたのか暖地では秋後半からの販売が当たり前のようになってきています。原産地は南ヨーロッパで江戸時代に日本に入ってきようですが大体ホームセンターや街の花屋では下記の写真のように八重咲きがメインで販売されております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/22 22:54
初冬の花壇つくり第4弾!「仲間入り〜」
初冬の花壇つくり第4弾!「仲間入り〜」 例年では「ガーベラ」は扱っていなかったのですが今年は止むを得ず先日自宅近くの花屋で購入をしてしまいました。展開時期としては1〜2か月遅いのですが他に此れと言って展開したい花が無かったので購入をしたのですが本来ですと今頃は「キンセンカ」が展開され販売されているのですが今年は、まだ出てこないです。そんな中での今朝植え込んだ2鉢の「ガーベラ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/21 10:52
初冬の花壇つくり第3弾!「来年は〜」
初冬の花壇つくり第3弾!「来年は〜」 この花は「ルピナス」の花です。昨年の3〜5月くらいの時期に、これでもか!と思うほどの艶やかさで咲いてくれました。展開場所としては花壇中央の床の間的な場所での展開でしたが、何と此の子は198円の苗を購入し咲かせたのですが花が沢山ついてくれて来年はチェレンジとして自前で種を取り、時期が来たら蒔いて来年の4月前後には見事に咲かせたいと思い種を採って保管していました。それがこれです。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 17:25
初冬の花壇つくり第2弾!「今年も。。。」
初冬の花壇つくり第2弾!「今年も。。。」 今年も「ガーデンシクラメン」の苗を購入しちゃいました。冬咲いてくれる花の中では上位に位置付けている花で年を越し春先まで咲いてくれるので我が家の花壇の中での貢献度は高い花です。本来のシクラメンの原産地は北アフリカ〜中近東、ヨーロッパ地中海の沿岸地だそうですが「ガーデンシクラメン」の原産地はズバリ日本だそうです!シクラメンに耐寒性を持たせて作った花見たいです。また「ガーデンシクラメン」と「ミニシクラメン」は別物でミニシクラメンはシクラメンの小型版ですから冬霜等にあたってしまったら即枯れるみたいです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 13:42
初冬の花壇つくり第1弾!
初冬の花壇つくり第1弾! 日々気温が下がり始め花壇つくりも本日から「初冬の花壇つくり」としてリ・スタートしようかと思います。海岸に近い場所として21号で被った塩害の影響も大分癒えてきて先日のすみれ、ビオラ苗の購入に引き続き昨日小雨の中「パンジー」の苗を購入し植え込みました。此の子達です。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/15 07:52
秋の花壇つくり第7弾!
秋の花壇つくり第7弾! 21号で壊滅した花壇も大方片付けが終了し、今週から冬に向けての花壇つくりをスタートしようと思います。取りあえず定番の「ビオラ」「すみれ」の苗を購入し展開をしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/14 01:07
秋の花壇つくり第6弾!
秋の花壇つくり第6弾!  【あれ!今咲いてれくれるの?】                                                   21号台風での潮風の塩害で壊滅状態だった花壇の中でも先日投稿しました「生き残りの花」などで紹介しました花で、落ち込んだ気持ちも若干ではありましたが癒されました。今!それを追いようにして改めて蕾を持ち、咲いてくれている花がいました。この花です。。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 08:27
海岸さんぽ!「館山湾の夕陽」
海岸さんぽ!「館山湾の夕陽」 先日、富浦湾法華岬へのウオーキングコースとしての遊歩道が台風21号、22号の影響による崩落と落石によって危険な状態になっていましたとの投稿をしましたが本日は日曜日、全く方向が逆の館山湾方面へのウオーキングをした内容を紹介したいと思います。確か一昨年にも一部投稿をしたような記憶が有るのですが此のコースもウオーキングコースとしては捨てがたい面がありまして、途中の「崖観音」をお参りしてのウオーキングです。先ずは館山湾の夕陽ですが。。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 00:02
秋の花壇つくり第5弾!「生き残り」
秋の花壇つくり第5弾!「生き残り」 10月の台風21号、22号での影響で我が家の花壇は略全滅状態でした。状況としては以前の投稿で御紹介しましたが海辺に近い為、塩交じりの海風で塩害となり枯れてしまいました。しかしながら其の状況下でどうにか花の姿を保った者がおりました。此の子達です。。。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 01:10
海岸さんぽ!「台風の爪痕」
海岸さんぽ!「台風の爪痕」 ここ1〜2週間での天候不順、特に台風の雨交じりで十分なウォーキングが出来ずモンモンとしてましたが今日は天気が良かったので久々にゆっくりと2時間弱のウォーキングをしました。コースは富浦湾の法華崎まで。。。。今日は天気が良いので夕陽が沈む海を眺めるタイミングを見計らってスタートしたのですが途中の遊歩道が至る所で崩壊、ガケ崩れが発生して危険な状態でした。1〜2枚目の写真は本日の夕陽です。。。。綺麗ですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 23:12
秋の花壇つくり第4弾!「バッサリ」
秋の花壇つくり第4弾!「バッサリ」 いや〜今年は何でこんなに台風が来ているの!花壇・畑共に最悪の状況です。早々に秋冬の花壇つくりに移行したいとしても此の天気では全く取組む気が無くなってしまい、現状はマルはげ状態の花壇となってしまいました。「このハゲ〜」って感じです。昨日も台風の影響でボリュウム一番だった「マーガレットコスモス」の介錯をせざるを得なくなり、私が介錯をした次第です。それがこれです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/31 10:18
秋の花壇つくり第3弾!「壊滅!!」
秋の花壇つくり第3弾!「壊滅!!」 昨日の超大型台風が過ぎ去り本日7時過ぎに我が花壇の状況を確認しに外に出て見ました。いや〜酷い!!の一言でした。今回の台風の進路をTV・PCで確認するにつけ「此れはやばい!!」と事前に実感してました。と言うのも通常の台風でしたら雨・風(風速20m)位でも大丈夫なのですが今回のコースだと上陸した時点で一時南風が吹き海からの風、つまり塩交じりの風が吹き込み塩害状態になってしまうのです。此の風だと花壇も畑も一発でアウト!!です。以下花壇の状況です。上の写真が綺麗に咲いている数日前の写真で下の写真が本日朝... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 09:44
秋の花壇つくり第2弾!
秋の花壇つくり第2弾! 昨日は久しぶりに過ごしやすい1日でしたが今日は雨!気温も低い朝のスタートです。昨日其の過ごしやすい天気の下で花壇の手入れをする上で、相変わらず咲きっぷりを見せている「マーガレットコスモス」が気になりましたので再度の投稿をしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 10:26
秋の花壇つくり第1弾!
秋の花壇つくり第1弾! 【私!こんな所で咲いてます!】 いや〜この数日ぐ〜んと気温が下がり、雨も降り続き外での作業は全くする気にならず此の2〜3日は家の中で海外ドラマを観て、本を読んで、ミユージックを聴き、しばしのんびりとしてました。その様な中で今朝小雨の中で花壇を見回すと「何故?こんな所で咲いているの!」っていう花が幾つかありましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 12:31
初秋の花壇つくり第6弾!
初秋の花壇つくり第6弾! 昨日からの雨で気温がぐっと下がり肌寒さを感じる陽気となり本格的な秋の到来となりつつあります。先日も投稿しましたが、その様な陽気になりつつある中で未だに夏の花が最後のひと花を咲かせております。 【まだまだ咲かせてね!】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 11:25
初秋の花壇つくり第5弾!「最後の夏晴れ」
初秋の花壇つくり第5弾!「最後の夏晴れ」 いやあ〜この数日は暑い!ローソクの最後の一瞬の輝きの如、最後の夏の暑さがやってきて我が花壇も「私達まだ咲いていていいの?」と言わんばかりの見事な咲きっぷりをしている花がおります。。。。。。 「私たちのラストステージ!」 【ポーチュラカ3姉】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 12:13
初秋の花壇つくり第4弾!
初秋の花壇つくり第4弾! 【どうにか咲いています!】 昨日の夜半の雨で今日は水やりをしなくて助かっております。昨日キンセンカの種を蒔いてみました。昨年は十分に育たず見栄えとしては今3歩の咲きっぷりでしたが、今年はどうなる事やら。。。成長経過は後日投稿したいと思います。本日は此の時期になっても「どうにか咲いている花」を紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 12:05
初秋の花壇つくり番外編!「夕陽と野の花」
初秋の花壇つくり番外編!「夕陽と野の花」 ホームセンターや街の花屋でやっとの事で「パンジー」「ビオラ」が並び始め秋冬としての花の品揃えがスタートしました。がしかし我が家の花壇については、もう1週間手を加えず気に入った種だけを購入しようかと思います。 今回は日々のウォーキング時の夕陽と野の花を紹介しようかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 14:45
初秋の花壇つくり第3弾!
初秋の花壇つくり第3弾! 「何故そんな所で咲いているの?」 いや〜昨日の雨と風は凄かったですね!特に南房総はさらに凄く道路は冠水状態、花壇はプール状態で何もする事が出来ず、じい〜っと窓の外を見つめながら朝からビール、ワインを飲んでいました。夕方雨が止み、花壇を見回ると雨と風で倒れている花、根っこが剥きだしの花と若干の手直しが必要な状態となってしまいました。 しかしながら今日は朝からすっきりとした青空状態で気持ちの良い1日となりそうです。その様な中で意外な所でひっそりと、他のグループから離れて、咲いている花がいました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 11:11
初秋の花壇つくり第2弾!
初秋の花壇つくり第2弾! 先日も投稿しましたが今!此れと言って購入・植込みを、そそる様な花が無くて花壇維持に置いてメチャンコ苦労しております。その様な状況で頑張っている花は?。。。。。。。此の子達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 00:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

房総晴耕雨読の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる