房総晴耕雨読の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の花壇つくり第7弾!

<<   作成日時 : 2017/11/14 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

21号で壊滅した花壇も大方片付けが終了し、今週から冬に向けての花壇つくりをスタートしようと思います。取りあえず定番の「ビオラ」「すみれ」の苗を購入し展開をしてみました。
画像

画像

上記の写真が「ビオラ」で下の写真が「すみれ」です。
画像

この2つの花を見ると本当に良く似ていて見分けがつかないですね!「ビオラ」は外来種で「すみれ」は日本原産の山野草の仲間だそうです。2つの花の違いをネット等で確認すると「すみれ」は花の中央の筒状の形や花弁の根からのふくらみ等が「ビオラ」との違いとされていますが私には解りません!しいて言えば花びらが平面的なのが「ビオラ」で立体的なのが「すみれ」だと思えるくらいです。
花言葉としては「すみれ」が謙虚・誠実・小さな幸せで「ビオラ」が信頼・忠実・誠実だそうです。
写真では、まだ購入したばかりでボリュームが付いておりませんが今後花殻等をまめに取り除いて成長していけば徐々にボリュームが付き結構見栄えがしてきます。そこまでいい子、いい子して行きますが再々度の台風だけはもう勘弁してもらいたいと思います。さあ〜初冬の花壇つくりスタートです。では


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の花壇つくり第7弾! 房総晴耕雨読の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる