房総晴耕雨読の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の花壇つくり第1弾!

<<   作成日時 : 2017/11/15 07:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

日々気温が下がり始め花壇つくりも本日から「初冬の花壇つくり」としてリ・スタートしようかと思います。海岸に近い場所として21号で被った塩害の影響も大分癒えてきて先日のすみれ、ビオラ苗の購入に引き続き昨日小雨の中「パンジー」の苗を購入し植え込みました。此の子達です。。。。
画像

画像

私としては「パンジー」より「ビオラ」の方が好きなのですが。。。。。。何故って!だって「パンジー」は若干の雨でも直ぐに「くた〜」ってうな垂れるようにして地面にひれ伏してしまいますから。ところで「パンジー」って単に「ビオラ」の花びらが大きくなっただけの花なんですって!(本当かな?)  花言葉は「物思い」「私を思って」だそうです。また「パンジー」という名前の由来は、花の模様が人の顔に見え、前のめりに傾いている姿が人が悩んでいるように見えると言われ、そこでフランス語で「思想」を意味する「パンセ」から名付けられたと言われているみたいです。(ネット情報より)  現状の展開は中鉢で歩道側の壁際で軒下での展開となっており少しは元気に育ってくれると思います。今後については「ビオラ」と共に日々まめに花殻を取り除き全体的にボリュームUPをさせ見栄え良くしていきたいと思います。2〜3日家を空けるので今朝「パンジー」「ビオラ」にウォーキングなどで家の前を通る方の目を楽しませて下さいねと声をかけておきました。では。。。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初冬の花壇つくり第1弾! 房総晴耕雨読の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる